コンノートプレイスの観光地、ジャンタルマンタルとアグラセン・キ・バオーリ




コンノートプレイス

コンノートプレイスの最寄り駅は、Rajiv chowk駅です。メインバザールからだと歩けんっ事もないです。メトロのイエローラインとブルーラインが交わる、大きな駅です。円形の広場の下に駅があり、独特の雰囲気があります。小さな飲食店や売店も行内に何店舗かあります。

体重計。集金係の人が若かったです。と言うか、こんなところに集金係の人を配置しても元が取れるくらいの人件費なんですね…。

あんまり円形感がない写真ですが、こんな感じの中流~高級なお店が円形の広場を加工用にぐるっと並んでいます。時々地元の人向けの露店なんかがあります。

人が集まる所で、悪いことを考えている奴や悪質な客引きもいるので用心しましょう。

アジア各国に進出している「メイソウ」もここにあります。

大体150ルピーします。インドの物価を考えると結構高いです。

マクドナルドで昼食。ベジマハラジャマックのセット255ルピーやったかな???

マクドナルドはインドでは警備員がドアを開けてくれるくらいの階層のお店です。




デリーのジャンタルマンタル

ジャイプルのジャンタルマンタルが有名かと思いますが、デリーにもジャンタルマンタルがあります。入場料は、インド人5ルピー、外国人200ルピーと、ここでも外国人から巻き上げようという姿勢が全面的に感じられます笑

こんな感じで、中はちょっとした公園みたいな感じになっています。インド人のグループ連れも多いです。

ジャンタルマンタルと言えばこの形ですよね。まぁ簡単に言えば日時計と天体観測施設です。

ジャイプルのものが最大で、世界遺産にも登録されていますが、デリーのものが最初にできました。

こういうイタリアにありそうな形のものもあります。

説明書き




アグラセン・キ・バーオリー

階段井戸もジャイプルとアグラの中間あたりにあるものが有名ですが、デリーにも階段井戸はあります。最寄り駅はブルーラインのBarakhamba Road駅です。入り口は大通りに面しておらず、少々わかりにくいです。

これが入り口

なんか機材を積んだトラックが止まってますね…。

映画の撮影やってました。

下の方の正面に小さく白く映ってるのが女優さんです。何回もハグのシーンを撮っていました。と言うか、井戸の前でハグってどうなんだ???

階段を一番下まで降りていくと井戸があるそうです。こんな感じで見事な建造物でした。

この辺にしときます。

 ←押していただけると励みになります
にほんブログ村