マルチ商法アムウェイに勧誘された時の話をする




旅人って、何というかマルチ商法とか怪しいビジネスに誘われがちですよね。「時間が~、お金が~」うんぬん言って近づいてきます。そんな胡散臭いビジネスに引っかかるような馬鹿ばっかではないのですがね、実際の所は。かくいう私も僕は以前ア●ウェイとかいう有名マルチ商法に勧誘されたことがあるので、そのことをつらつらと書いてみたいと思います。

 アムウェイとは?

アムウェイとはマルチ商法の先駆け的な会社です。会社自体や扱っている商品におおむね問題がないものの、悪質、強引な勧誘をする人が後を絶たず、イメージは非常に悪いです。マルチ商法とは、友人などを誘って会員にさせ、ものを買ってもらえば紹介料としてその売り上げの一部が自分のもとに入るという仕組みです。アムウェイだけでなく、ニュースキンとかも有名ですね。特に、僕みたいな旅好きには勧誘が多いようです。最近ではSNSなんかも巧みに利用して勧誘してきます。

勧誘の体験談を書くので、これから勧誘される方も参考にどうぞ。

始めは遊びの誘い

大学3年生で就活を間近に控えた秋の日、知り合いYに呼び出されました。

共通の友人が主催していたイベントやフットサルで知り合い、3回ほど一緒になった人です。

その知り合いYが住むマンションに、友人Kがルームシェアで住んでいました。この

友人Kは僕と同い年、こいつも知り合ってから合うのが4~5回目でした。

ある日、家でぼーっとしていると「家に遊びに来ないか?Kもいるし」と、Yから呼び出されます。自宅から30分くらいでしたし、特に予定がなかったので、遊びに行くことにします。

特徴ですが、「知り合って数回」とか、「同級生だったけどあんまりしゃべったことがない」とか、微妙な関係の人から勧誘されます。この距離感の人から突然連絡が来たらアンテナ張った方がいいかもしれません。

勧誘

「最近どうしてるの?」とか

「就活どう?」とか自然な話題から入っていきます。

ですが、そのうち「夢とかあるの?」

とか「権利収入って知ってる?」みたいな、勧誘トークに入っていきます。

で、簡単に話をまとめると、

・商品を口コミで広める。

・イイものを相手に教えると相手もうれしい。

・自分にも利益があり、年収1000万円も目指せる。

・生活に必要な日用品。

・返品制度もある。

とのことです。

アムウェイで扱っている商品は主に日用品で、サプリメントやシャンプー、洗剤などがあります。高価なものだと浄水器とか空気清浄機、IH調理器や専用無水鍋などがあります。何故日常品が多いかというと、消費するからです。

自分が勧誘した人が商品を使い続ける限り、君も儲かるよね?ということですし、自分より上位の人から、「製品を自分で使わずして、他人に勧めることができるか?」という形で購入させられるようです。

で、こんな説明の後、アムウェイの製品と市販品のデモを何個か見せられました。後から考えるとこれがチャンチャラおかしい。

有名なものでは、ディッシュドロップという食器用洗剤のデモです。

【デモ手順】

1.鏡をラー油で汚す

2.鏡の半分にディッシュドロップ、もう半分に市販品の洗剤をたらす

3.水でサッと流すと、ディッシュドロップをかけた部分だけキレイにラー油が落ちる!すごいだろ!

このデモ実験にはウラがあり、アムウェイ製品のディッシュドロップは、あらかじめ水で8倍に薄めたものを使うのですが、市販品は原液のままぶっかけます。洗剤は水と混ざり合うことで、界面活性剤の働きで泡立ち、効果を発揮します。洗い物のとき、原液のままで使いませんよね?油は原液の洗剤だけでは落ちないことは、よく考えれば経験則でわかることです。

このように嘘の実験がマニュアル化されています。こんなヘンテコデモ実験を見て「アムウェイすげー!」と素直に信じないよう注意しましょう。

ちなみに、勧誘することを言わないで勧誘するのは違法です。

でも、この時は、鍋パーティー、お茶会等の名目で系3回もコイツの家に行ってしまいました。しっかり参加費や材料費も取られましたw

本部でのミーティング

そろそろ怪しいな、うっとうしいなと思い始めたころ、本部でのミーティング?講演会?に誘われました。アムウェイが誇る合成甘味料たっぷりの栄養ドリンク「Xs」の新味発表と、稼いでる人の講演があるとのこと、僕は関西住みなので、大阪の本町にある本社に行きました。

内容としては、

・アムウェイで1000万とか稼いでる

・海外旅行にビジネスクラスでよく行ってる

・稼ぎたいなら勧誘しよう

・アムウェイと出会って人生変わった

毎週末頻繁にこの類のミーティングが行われています。これで下っ端に夢見せるわけです。しかもしっかり1000円とか1500円とかチケット代取られます。

で、その後高い化粧水買わせたりしようとしてきたので、後日LINEで縁を切る旨連絡したところ、一言だけいやごとが返ってきて、それっきりです。所詮金づるのつもりだったのでしょうねw僕としてもわざわざ評判が最悪のビジネスに手を染めずによかったです。

実際の所、紹介者Yの彼女(僕の友達w)がアムウェイで生きていくという謎の決心をして私立大を中退したり、買い込みを強また要されているグループがあると噂を聞いたりと、大変そうなので、アムウェイをはじめとしたネットワークビジネスの話には十分注意しましょう。

また、アムウェイやってる人は友人関係を金づるとして見ている人もいます。脳内お花畑のヤツもいます。こういう輩とはきっぱり縁を切りましょう。

ちなみに、ここまで言いましたが、アムウェイの製品って、悪くないものもあると思うんですよね。実はサプリメントとか興味有ったり。こういう時はヤフオクなんか本来の売価より安く販売されているので、そちらでこっそり買ってみるというのも手です。

この辺にしときます。







コメント

  1. さはら より:

    私の父はそういうネズミ講に騙された1人です。当時私は中学生くらいで家庭科だったか社会の授業でネズミ講を学んでいたので、父の話に違和感を感じネズミ講の話をしましたが、相手にされず、結局騙されました。当時は、家に使い切れないほどの商品が業者の倉庫のように溜まっていたことを思い出します。

    あと、生地と関係ないのですが、
    iPhone7でこのブログを見ているのですが、一つの広告が画面の外にはみ出ているので、修正された方が良いかもしれません。
    グーグルアドセンスの規約違反で止められたら、せっかくのブログが台無しになってしまいますし。

    記事内容と関係なくてすみません。気になったもので。。。