空港から電車で移動、ベルリンのスーパーマーケット情報少し(2017夏 ドイツ①)




電車で市街地へ、駅でスーパー発見

さて、空港に隣接する駅に着きました。ベルリンの中心地へ向かう列車は20分おきくらいに出てるようです。

これがその電車。かっこいい。ですが途中からも人が結構乗ってきてかなり混雑しました。

地下鉄に乗り換えるために降りたFriedrichstraße(フライドリヒスターベ)駅の構内にはスーパーマーケットのEdekaがあります。

ビールの品ぞろえはこんな感じ。これでも十分多い気がしますが、あとでもっと大きなスーパーを見つけてしまいました。

ドイツが発祥とされるグミもたくさんあります。有名なハリボーグミも置いてありました。駅ナカにあるので、移動前のお土産購入にもいいと思います。

で、いったん宿に荷物を置いて、今度はベルリン中央駅にやってきました。

ガラス張りのかっこいい駅です。

線路の上にアーチ状の屋根が掛かっています。

ドイツの近郊電車はUバーンとかSバーンっていうみたいです。地下鉄がUバーンでこういうのはSバーン??

カリーブルスト。駅の南側の広場にあった売店で買いました。




ベルリンの大型スーパー、アレキサンダー広場近くのEDEKA

この後、ベルリンの壁を見にEast Side Galleryへ向かいました。それはまた別記事にして、帰りに見つけたデカいスーパーの情報です。アレキサンダー広場駅(Alexanderplatz)駅の近くにある「Alexa」というショッピングモールの地下に大きなスーパーがありました。

一階はこんな感じ。電気店や服屋さんがたくさん並ぶ、普通のショッピングモールという感じです。

Edeka

ビールが壁一面に並びます。

グミも。ここでバラマキ土産やビールを買い込みました。

この辺にしときます。
続く

 ←押していただけると励みになります
にほんブログ村