ギリシャからベルリンへ移動、イージージェット搭乗記とか(2017夏 ギリシャ⑤)




サントリーニの空港は小さい

さて、サントリーニ島での観光を終え、次の目的地はドイツのベルリンでございます。

出来れば、泣く子も黙るLCC「ライアンエアー」に乗りたかったわけですが、オンシーズンということも相まって、意外と値段が高く、結局最安のギリシャのテッサロニキで空港近くのホテrに一泊し、翌朝ベルリンに向かうイージージェットに乗ることにしました。

サントリーニの出発エリアはこんな感じ。小さな売店と土産物店しかありません。建物も小さく、あまり早く着きすぎると屋外で待つ羽目になってしまいます。

テッサロニキまで乗るのはオリンピック航空のプロペラ機です。DHC-8-100?

思ったよりも狭くは感じないです。

飲み物と往路と同じクロワッサンが配られました。ヨーロッパの航空会社は短距離であればLCCでなくとも飲み物や食べ物を有料とする動きがある中で、しっかり差別化されていてうれしいです

空港からタクシーで10ユーロほど走ったところにあるホテルに宿泊しました。

快適でした。朝食もついていました。

こちらのホテルに泊まりました。



イージージェットでベルリン・シェーネフェルト空港へ

さて翌朝、ホテルで朝食を済ませ空港に向かいます。イージージェットに乗ります。

写真は撮れなかったのですが、空港の建物が結構かっこよかったです。

また沖止めです。というかテッサロニキの空港にボーディングブリッジはなく、すべてオープンスポットでした

事前座席指定無しで乗ったのですが、まさかの一番前の1Cをアサインされました。ラッキー!

混雑していたので機内は撮りませんでしたが、フツーのLCCの感じでした。ベルリンまでの約3時間、ずっと眠っていました…。

ベルリンの二つある空港のうち、シェーネフェルト空港の方に到着します。歩いてターミナルビルに向かいますw

簡素な通路を歩きます。LCC向けの増築したんでしょうか?ただただ簡素。

こちらはライアンエアー。ライアンエアーもこの空港が拠点空港のひとつみたいです。

出口を出て襞に進むと、こういう屋根付きの通路があるので、これをまっすぐ10分ぐらい進むと電車の駅があります。

とりあえずゾーン1,2,3すべてで使える一日券を購入しました。

次の記事からはベルリン観光の事を書いていきます。

この辺にしときます。
続く

 ←押していただけると励みになります
にほんブログ村