ローマ→フィレンツェ鉄道移動。イタリアの新幹線格好いい(2017 GWイタリア⑧)




テルミニ駅に戻ってきました。昼過ぎの電車でフィレンツェに向かいます。

駅の南側のお店。小さなスーパーもありました。

トラムも走っています。今回は乗車する機会がありませんでした。。。

テルミニ駅はやっぱりデカい

中に入ると二階にはフードコート、一階には数軒のカフェがあります。どこもおいしそうにサンドイッチなどが陳列されています。

おしゃれ

飲食店のほかにも、本屋や雑貨店、土産物などもありました。治安悪そうな感じはあまりありませんが、感じの悪い人はいます。




切符を買って列車に乗る。注意事項とか

自動券売機が並びます。

窓口もあります。

今回のローマ→フィレンツェの移動はイタリア国鉄ではなく民営のitaloに乗車しました。切符は券売機で簡単に買えました。クレジットカードも使えました。

Ciub(ファーストクラス)
Prima(ビジネスクラス)
Smart(エコノミー)

の3クラスのチケットがあったのですが、PrimaとSmartの値段が一緒だったのでPrimaを買ってみました。

ラウンジもあるみたいです。高いチケットを買うとは入れるのかな。

掲示板で列車のホームを確認します。乗車の10分くらい前にならないと表示されないこともあります。

列車に乗る前に刻印を忘れないようにします。「ガチャコン」って音がして日付が印字されればOK。これがないと不正乗車とみなされ、高額な罰金を支払うことになります。特にこの刻印機は目くじら立てて探さなくても見つかると思います。ちなみに、italoに乗る時もイタリア国鉄の刻印機にチケットをぶっ込めばいいです。

ホームの端にある刻印機。

こちらはローカル列車。こんな見た目ですが160km出すみたいです。

高速線に乗らない特急列車。




italo(イタロ)でローマ→フィレンツェの移動

イタリア国鉄の新幹線、「フレッチャロッサ」真っ赤なボディが鮮やかでかっこいいです。

こちらがitalo えんじ色がちょっと高貴な感じがします。フェラーリ特急、とも言われています。

ナポリからやってきてベネチアに行く列車みたいです

座席は1列+2列で、座席の向きは変わりません。。。ヨーロッパの大きな駅は行き止まり式が多いので、途中何度も向きが変わるからですかね。

そんなに広くないです。。。しかし右側にちらっと写っているのが電源。

座席番号の表示が凝ってる!

グダグダすること1時間半、あっという間にフィレンツェに着いてしまいました。

この辺にしときます。
続く

 ←押していただけると励みになります
にほんブログ村