ローマ観光は早起きを頑張ろう(2017 GWイタリア⑥)




早起きしてスペイン広場とトレビの泉に再訪

この日は朝早めに起きて、昨日観光客でいっぱいでゆっくり見れなかったスペイン広場とトレビの泉に行ってみました。朝のテルミニ駅や地下鉄は非常に混雑しているので、少し注意が必要です。

まずはスパーニャ駅で降りて、スペイン広場に行きました。これで朝8時前だったと思います。昨日の昼間に行ったときは腰かける場所もないくらい会談が人で埋まっていました。

昼時のスペイン広場とトレビの泉は人多すぎ!!(2017 GWイタリア⑤)

観光客風の人も少なめです。この辺はブランド店が多いので朝が遅いのでしょう。。

スペイン階段を独り占めできました。

トレビの泉に移動、こちらも20人くらいしか人が居ません。

ゆっくり観光できます♪記念撮影なんかもすごくしやすいと思います。

ただ、きれいな写真を撮ろうとすると、日が低いので建物の陰になってしまいます。

それでも美しい彫刻などじっくりと見ることができました。やっぱり少し早起きして早めに来るのが吉ですね。コロッセオなんかも、昼間より朝の開場してすぐの時間帯の方が、人が比較的少ないのでお勧めです。ってことで、ローマに何日か滞在して観光する際は、頑張って早起きしましょう。




サンピエトロ大聖堂は大行列

続いて、朝食を食べてからサンピエトロ広場に来てみました。この写真の位置ですでに、みんな社会科で習った「バチカン市国」にいます。

サンピエトロ大聖堂に入るためのセキュリティチェックの列がすごいです!この時点で9時半くらいです。列は意外とサクサク進み、並び始めてから中に入るまで20分くらいでした。大聖堂の中を一回りして戻ってくるとさらに列は伸びていたので、ここもやはりできるだけ早めに来るのが良いです。

このまわりの円柱、284本あるみたいです。

正面。上の方にいらっしゃる聖人像、全部で140体あるそうです。




この辺にしときます。
続く

 ←押していただけると励みになります
にほんブログ村