ジェットスターでエアーズロックへ移動!キャメルツアーに参加する(2016オーストラリア③)

さて、この日はシドニーの空港からジェットスターでウルル(エアーズロック)へ移動します。

空港へ移動です。南洋の鳥。

電車で空港に行きます。朝に撮った電車の写真がなかったので、夜の写真ですが、空港へ行ったのは朝で明るいです…。

10時半ごろのジェットスター便に乗ったと思います。荷物検査が厳しく、無作為にかばんの開封検査をしているようでした。シドニーからウルルへは便が少なく、すべての航空会社を合わせて一日1~2人しか飛んでいません。しかも観光地価格で、値段が高止まりしていた印象です…。この便は日本からの接続がいいのか、日本人の旅行客も結構乗っていました。

流石ジェットスターの本場、飛行機がずらりと並んでいます。前のドアにはボーディングブリッジを付け、後ろのドアにはタラップを付けており、どちらからも乗れるようになっていました。

機内は日本で飛んでいるジェットスターのA320とほとんど同じでした。

景色はだんだんと砂漠っぽい景色に変わっていきます。

で、いきなりですが宿に着いています(汗)空港に飛行機の到着時刻に合わせてバスが来ています。宿のバウチャーを見せればバスに乗れます。無料で。

宿の数が限られているので、事前に予約することを強く勧めます。

エアーズロックの近くには、「エアーズロック・リゾート」と呼ばれる数軒のホテルとスーパー、土産物店、ビジターセンターなどが集まったエリアがあります。警察や消防、郵便局などもあり、一応ちゃんとした街になっています。その中のホテルで、唯一格安のドミトリーがあるアウトバックパイオニアホテル「Outback Pioneer Hotel Ayers Rock」に宿泊しました。宿は清潔で、キッチンやレストランも併設されています。

エアーズロック・リゾートの周りはただただ原野。エアーズロックが遠くに見えます。ちなみに、リゾート内を無料巡回バスが走っているので、スーパーにもラクに行けます。

到着後、宿で少し休んでからキャメルライドツアーに参加します。この時、初めてラクダに乗る体験をしました。

この後、中東でラクダ見たり、インドでラクダ乗ったり、私、結構ラクダには縁があります…

ラクダ関連記事リンク↓
ドバイ観光の定番「デザートサファリ」4WDで砂漠を走り回る!(2013ドバイ⑥)
ヨルダンのハイライト、ペトラ遺跡を観光(2013ヨルダン②)
ジャイサルメールで砂漠ツアーに参加。景色は綺麗だけど衛生面に難あり?(2015インド⑦)

お行儀よく待ってるラクダさん。

ラクダ

…。

意外と目線が高くてびっくりします。

1時間も乗ってればケツが痛くなってきます。途中、ガイドが記念写真を撮ってくれたりもします。

遠くエアーズロックも見えます。今日はあまり近づくことはできませんでしたが、次の日のツアーでもっと近くに行きましたよ。

夕日が沈む。旅先で見る夕日は飽きないですね。

この後、基地に戻り、シャンパンや軽食が振る舞われました。と同時に、「記念写真買わない?」の売り込み(笑)結構いい値段したので買いませんでした(笑)ちなみにツアー中に自分のカメラ渡したらイヤな顔ひとつせず写真を撮ってくれました。

次の日も朝からエアーズロック周辺の観光ツアーに出掛けます。

この辺にしときます。
続く

←押していただけると励みになります