渡し舟「アブラ」に乗ってドバイ・オールド・スークに行く(2013ドバイ⑤)

この日は宿の近くから渡し舟に乗って「オールド・ドバイ」へ散策へ行きました。

宿の近くの街並み。高層ビルが多く、近代的です。夜もまぁまぁ治安がいいです。

突如、噴水が現れたりもします。

(多分)ユニオン・スクエア・バスステーションですかね。シャルジャ行のバスなど止まっていました。

近くにあった市場のような所に入ってみました。いかにもアラブの人っぽい格好した人が歩いていました。

スパイスやインディカ米等が売られていました。

ッもう少し歩いて、ドバイ・クリークという運河のような所に出てきました。川幅はかなり広く、小さめの貨物船なんかも見かけることができます。

ここから「アブラ」という渡し舟に乗って対岸のドバイ・オールド・スークに行ってみます。

乗り場は行先によって何か所かあるみたいです。

小さな木造船が満員になれば出航です。利用者が多いので、待つことはほとんどないです。
出航すると間もなく、集金にくる船頭さんに1ディルハムのコインを運賃として渡します。

小さな船と奥に見えるビル群の対比のある景色が面白いです。たった数分で着いてしまいますが、風が気持ち良く、値段も安いので何回か乗ってみたくなりました。

ドバイ・オールド・スークは名前の通り古くから栄えていたスークで、主に布を取り扱う店が多いです。Tシャツ屋さんやお土産物屋さんも多いです。

客引きも結構しつこくて強引です。意志を強く持ちましょう(笑)

この辺にしときます。
続く

 ←押していただけると励みになります
にほんブログ村