インド最終日。ショッピングセンターのスーパーでお土産を買う。(2015インド⑰)

実はバラナシからデリーに移動する日に体調を崩してしまい、気合で休んで治してからの移動でした。バラナシからデリーへは、バラナシの隣町のムガールサラーイ駅から列車に乗って移動しました。

ムガールサラーイ駅までは、同じ列車に乗る人が居たのでリキシャを割り勘で。
ムガールサラーイ駅からニューデリーまでは特急列車「ラージダーニーエクスプレス」で移動しました。途中ノンストップ?(ひと駅止まったかも)で8時間ぐらいかかりました。チケットはサンタナバラナシで手配して頂きました。

デリーに到着後、同じく日本人宿の「サンタナデリー」に投宿。

街をぶらぶらしてみます。といっても、旅も最後であまり写真を撮ってません…。

近くのマクドナルド。あとで行きましょう。

img_2052

トラック。三輪になってます。

img_2060

宿の裏の食堂でオクラ丼。醤油味がやたらとおいしく感じました

img_2054

この旅2回目のデリーでは、ばらまき土産を買いにスーパーに行くのが大きな目的でした。宿の近所にも小さなスーパーはあったのですが、より大きなスーパーマーケットに行くためにショッピングモールに向かいました。サンタナデリーには、宿周辺の地図やショッピングモールについての掲示があり役立ちました。

さて、私はメトロのKarti Nagarカルティナガール駅から、徒歩3分ほどの場所にある巨大ショッピングモールMoments MallとメガストアMore.megastoreを目当てに行きました。




入り口での 荷物検査を終えて、モールに入ると高い天井やブランド店にびっくり。メインバザールのカオスっぷりとはまさに対極で、客層も金持ちの家族連れがほとんどです。格差社会を垣間見た気がします。

そして、メガストア!食料品だけでなく、洋服、家電、生活用品など何でも売っています。タージマハル柄の紅茶やインドのスナック菓子、スパイスなどお土産用に購入。買い物袋はくれないので、持っていく必要があります。ないと、麻の買い物かばんを買うことになってしまいます。
またこのスーパーは、大きなカバンを持っていると預ける必要があります。スーパーを出る時にレシートチェックもあるので失くさないようにしましょう。

そして、フードコートで食事。清潔で「街の食堂はムリっ」って方もここなら安心して食事ができると思います。食後のゴミを片付ける係りの人が、ひっきりなしに動いて片付けていました。ケンタッキーやダンキンドーナツなどの有名な店もありました。

支払い方法は、プリペイドカードを買ってそれに入金する方式でした。現金で払える店もあるかもしれません。もちろん、カードに入金しても使わなかった金額はカウンターに行けば返金してくれます。お腹もいっぱいになったので、モールを周りましょう。

img_2063

メインバザールに戻り、レストランで最後の夕食。カオスなインドともこの日でお別れです。この後同じ宿だった方と会って、駅まで見送ってもらいました。

img_8625

なんかマクドナルドを食べ損ねていたことに気付いたので、空港でカッ食らいます。出国審査と荷物検査を終えた後にフードコートがあり、幸いマクドナルドがありました。チキンマハラジャマック。ボリュームたっぷりでスパイスも効いておいしいです。

img_2076

デリーの空港フードコートにハトがいました。いいのか??

img_2077

こんな感じで約1か月のインド旅行を終えました。

この辺にしときます。

 ←押していただけると励みになります
にほんブログ村