バラナシで花火をしたり映画に行ったり(2015インド⑯)

バラナシ編最後です。
これはどこかのレストランで食べたビリヤニ。100ルピーくらいだったかと思います。インドに来ると毎食カレー!という気持ちも分からなくないですが、そんなことすると香辛料でお腹がやられてしまうので、カレーは1日1回くらいにして、あとはこういう料理で済ますのがいいと思います。

img_1986

ガンジスの川沿いにはあちこちに絵がありました。ちょっとかわいい。

img_2042

地元の食堂で昼ご飯を食べた日もありました。これ30ルピーでした。20ルピーのラッシーも飲みました。

img_2049

サンタナバラナシの玄関と牛。

邪魔です…。「落とし物」もしますし。牛のすぐ後ろを歩かないことが大切です。何時おトイレはじめるかわかりませんから…。
でも多分襲ってきたりはしないと思います。

サンタナですが、要所に看板があるので迷わずに行けると思います。

img_1989

img_2035

サンタナの夕食の酢豚?的なものとチャーハン。シェフが優秀すぎます。

img_1992

この日は旧正月でめでたいなってことで飲みました。

インドのビール「キングフィッシャー」です。赤い缶のモノもあり、そちらはアルコール度数が高いです。

バラナシは聖地なので、酒類の販売は厳しく、そのためか値段も200ルピーと少し高いです。ちなみにガンガーに近づくにつれてお酒の規制の厳しさも強くなるようです。

外で飲むと激しく注意されて、宿も営業停止?になるみたいなので、2階より上でこそこそ飲む必要があります。

img_1993

この日は旧正月で何軒もの家から花火が上がるとのことで、サンタナでもそれに倣って花火を楽しみました。あまりきれいな写真は撮れていませんが。

花火は昼間に買い出しに行ってくれました~。めっちゃ値切ったそうです…。

回転しながら周囲に火花をまき散らす花火。危ないです(笑)

img_2002

img_2009

サンタナからも打ち上げ花火。

img_1997

よその家から打ちあがる花火。

img_2017

いやはや楽しかったです。良い旅の思い出になりました。

次の日は映画に行ったっぽいです。同じ宿の方やスタッフさんを巻き込んで10人ぐらいで行きました。

これは映画館の前にあった遊具です。見覚えありますな。

img_2038

映画館は小規模なショッピングモールというか、商業ビルのような所の3階にありました。1階と2階には小ぎれいな商店が入居していました。映画館に入る前にセキュリティーチェックもあり、飲食物や大きなカバンは持ち込めないようになっています。
img_2037

一番上の最新の映画を見ました。途中でトイレ休憩?みたいなのがありました。でも当然ヒンドゥー語で何言ってるかあまり理解できませんでした。

img_2040

こんな感じですがバラナシの日記を終わります。いよいよデリーに戻ります。

 ←押していただけると励みになります
にほんブログ村