ムンバイCTS駅とインド門とタージマハルホテルを外から見学(2015インド⑨)

インド旅行記の続き、ジョードプルからムンバイへ夜行列車で移動してきました。Bandra Terminusというやや町はずれの駅に着いてしまいました。近郊列車を乗り継ぎ、ムンバイCTS駅(チャトラパティ・シヴァージー・ターミナス駅)にやってきました。

世界遺産のムンバイCTS駅

ムンバイCST駅は、世界遺産にも登録されています。

IMG_8189

お城みたいでどこかヨーロッパを連想させるデザインです。建物だけ見るとインドってことを忘れそうです。駅前の様子はしっかりインドしてるんですがね。

IMG_8192

ムンバイ駅近くのホステルに宿をとり、荷物を置いて駅前のマクドナルドに戻ってきました。体調があまり良くなかったので、ムンバイでは少しゆったり過ごすつもりでした。

マクドナルドはインドじゃ高級レストランで、店内はすごく清潔。警備員もいて、治安も良好です。

ドナルド。微妙な顔つきしてます

img_1840

頼んだのはこちら。「マックスパイシー」は唐辛子味のフライドチキンが挟まっていて、結構辛かったです。ちなみに後日「マックベジ」も食べてみました。お盆に引いてあるドナルドの顔が不気味です。

img_1776

ご飯は食べたものの、やはり体調は芳しくなく、この日はずっと宿でゴロゴロしたり、洗濯をしたりしていました。

ムンバイで体調を壊していたことだけ覚えていて、宿の名前も覚えていないんですよね。CTSから南西の方角に徒歩5~10分程度で、地球の歩き方に乗っていたという事だけ覚えています。共有スペースにかわいらしいイラストがあったので写真に撮っていました。

img_1798

img_1800

晩御飯は、近くの少し高めのレストランでチャーハンを食べました。ナンプラーや唐辛子の酢漬けなどの調味料があるので、タイ系のレストランですかね。おいしかったです。中華料理はどこの国に行ってもあるのでありがたいです。久々にカレー味以外のものを食べたかもしれません。

img_1784




インド門とタージマハルホテル

翌朝。宿の朝食です。まぁ普通。

img_1794

前日に引き続きちょっと体が重いですが、観光に出掛けてみます。南へトボトボ歩く。

IMG_8193

ムンバイはヨーロッパ風の建物が多い気がします。

IMG_8194

でもバスはインドっぽいです。赤い色はロンドンの二階建てバスを真似ているんでしょうか。

IMG_8195

時々大きな風船をうっている人を見ました。買う人いるの???

IMG_8206

20分ほど歩いて、インド門に来ました。この場所は昔、イギリスからの船が着いた場所で、船でムンバイに到着する旅行者のために作られたそうです。
この辺は2008年のムンバイ同時テロで標的になったみたいで、そのためか広場入り口でセキュリティチェックがありました。警察もたくさんいました。

img_8237

ハトが今までに見たことないくらい集まってますw

img_1836

振り返るとタージ・マハル・ホテルです。 インドの富豪TATAさんが建てました。今でも超一流高級ホテルのひとつです。

IMG_8211

先述の理由でムンバイで一番警官の多いエリアですが、この辺にはツアーを売りつけようとしたり、 マリファナの話をしたりする輩がちょくちょくいるので、そういった意味では注意が必要かもしれません。やっぱり観光客が多いと悪いヤツも増えます。

そして、この日はエレファンタ島に行きました。
船の料金は往復で150ルピーくらいだったと思います。インド門の下のあたりにいたおっちゃんから船のチケットを買いました。

IMG_8214

次は、エレファンタ島の事について書きたいと思います。

この辺にしときます。
続く

 ←押していただけると励みになります
にほんブログ村