ケープタウンの宿 Cat and Moose Backpackers Lodgeと街の情報少し(2016南アフリカ④)

ケープタウンの空港に着いた続きです。
My CITIというバスで空港から市内には安く行けるみたいですが、日曜日でバスの本数や人通りが少ないなどの前情報を仕入れていたので、空港からタクシー会社のバンを使うことにしました。乗り合いバンで宿の前までR240でした。申し込んでから30分ほど待ちました…。

今回は、日本人に人気の Cat and Moose Backpackers Lodgeという宿に5泊しました。地球の歩き方にも載っています。

Cat and Moose Backpackers Lodgeは日本人に人気

黄色い看板で目立ちます。

IMG_3399

IMG_3472

My CITIのUpper Longという停留所で降りて徒歩30秒ほどです。

IMG_3451

部屋。清潔に保たれており、鍵付きのロッカーがあります(鍵は持参)。日が当たらないのでこの時期は少し寒かったです。

IMG_3294

猫がいます。ニンゲンの相手をするのは少し面倒くさそう。

IMG_3473

【その他】
料金…6人ドミトリー:R120
洗濯…R70
Wifi…あり。ただし動画は見れない程度の速度。
シャワー…温かい。でも使っている途中にプロパンが切れた(笑)
エアコン:×
キッチン…あり。冷蔵庫、電子レンジもある。
個人ロッカー、共用のテレビ、若干の日本語書籍もありました。

【地図】

ロング・ストリートの山側の終わりにある、いわゆるゲストハウスです。稀に日本人宿って書き方されてますが、日本人が多いってだけで普通に欧米人もいます。着いた日には日本人の方が7人ほどおられました。次の日各地に旅立っていかれる方が多かったですが。。。キッチンも広く、スーパーも近いので自炊も可能(スーパーについては後述)。宿のスタッフも親切でツアーやタクシーの手配もできます。
また、二軒隣にガソリンスタンドのshellがあり、ジュース、お菓子、パン程度ならここで買えます。また、shellには塀付きのガレージもあるので、レンタカーを朝まで借りた時など、利用するとよいです。マクドナルドもその向かいにあり、24h営業なので食いっぱぐれることもないと思います(笑)

空港からからのMy CITIで来る場合はシビックセンターのバス停で101番か107番のバスに乗り換えて、Upper Longという停留所で降りて山側へ向かって徒歩30秒ほどです。

また、ケープタウンの駅から徒歩十数分で行けると思います。ただし、日曜日や夜はバスの本数も人通りも大幅に減るので注意。

すぐ近くのマクドナルド。普通の朝マック。

IMG_3400

昼メニュー。

IMG_3483

こんなに一気にテイクアウトする人が居ました。。。

IMG_3480



スーパーマーケット情報

滞在中に2軒利用しました。一つはウォーターフロントのビクトリア・ワーフ・ショッピングセンター内のスーパーなので、詳細は割愛します。ここでは、宿の近くのスーパーマーケット情報をば。

SPAR(スパ) というチェーンのスーパーが宿から徒歩5分ほどのところにあります。宿を出て左に行き、交差点を渡って、マクドナルドに向かって右側の通りを山側へ真っ直ぐ行きます。すると右手にあります。酒屋も併設しており、「アマルーラ」も置いていました。空港で買うよりも安いです。

IMG_3477 IMG_3476 IMG_3475  IMG_3479
惣菜やサラダバー、出来立てのパンなどが豊富でした。その他の食材は普通の品ぞろえかなぁと。ちなみに、宿から最も近くのMy citiの利用カードが買える場所がここです。

【地図】

便利な市内バス「My citi」

ご覧のとおり、市内を網羅しています。。。観光の際にも利用価値は高いでし、治安も保たれています。宿からウォーターフロントへ行く際も、シビックセンターでバスを乗り継げば楽に行けました。

IMG_3426

また。テーブルマウンテンもこれで行けます。kloofe nekというバス停の近くから別の番号のMiCITIバスがロープウェイの乗り場までをピストン運行しているようでした。私はレンタカーで行きましたが。

IMG_3424

シビックセンターのバスターミナルはこんな感じ。街中心部のバス停は駅の様になっており、改札口を出ずに乗り換えができ、治安も良いです。また、シビックセンターのバス停の改札内には清潔なトイレもありました。

IMG_3450

こちらはウォーターフロントのバス停とバス。こちらも改札があります。改札がない場合はバスに乗る時と降りる時両方にカードを機械にタッチします。また、バス車内ではアナウンスがないので注意が必要です。

IMG_3448

バスのチケットですが、バス停の窓口やスーパーなどで買えます。私は宿近くのスーパーで買いました。ICカードを買う場合は、R30カードそのものの代金として取られます。
IMG_3538

なぜか私はデビットカード付きのものを渡されました。ガソリンスタンドでジュース買ったりもしてました。

※メトロ(電車)のうわさ

あくまで聞いた話レベルですが、昼間の空いている時間に電車に乗っている武装集団が乗ってきて乗客が片っ端から金品を巻き上げられたことがある…と聞きました…。 利用の是非の判断はお任せします。。。

次は、サファリツアーに行ったことなどを書こうかなと思います。

この辺にしときます。

続く

 ←押していただけると励みになります
にほんブログ村