台湾新幹線で空港へ。キャセイパシフィック航空でヨハネスブルグ到着。そしてケープタウン(2016台北・南アフリカ③)

まずは台北観光を終えて台北桃園空港に戻る話です。

台湾の新幹線で台北桃園空港へ

時間がかなりあったので、一度乗ってみたかった台湾高鐵(新幹線)を利用して空港まで行ってみます。

台北駅から桃園駅まではふた駅です。桃園駅に停まる列車は1時間に2~3本あるかなあとiう感覚です。停まらない列車もそれなりの本数あるので乗る前によく確認。

台湾の新幹線には自由席の車両が連結されています。自由席だと155元です。他にも指定席や日本のグリーン車にあたる車両が連結されています。

車内の雰囲気はびっくりするくらい日本の新幹線と変わりません。

英語放送のお姉さんの声も一緒。
発車すると弁当の包みをガサゴソする音が聞こえるのも一緒。
弁当のにおいがどこからか立ち込めてくるのも一緒。

約20分ほどの乗車で桃園駅に到着。桃園駅は地下です。前夜は飛行機の中で3時間ほどうたた寝しただけだったので、列車の中では半分寝てたのが悔やまれます。。。

桃園駅からは空港行のバスが出ています。15~20分おきに出ており、大体15分ぐらいで到着しました。運賃は30元です。

プライオリティパスを使ってラウンジでくつろぐ

早めにチェックインし、プライオリティパスで入れるラウンジで休憩。

まずはトランスアジア航空のラウンジに行ってみました。

お客さんが少なくて落ち着いています。

牛肉麺など、オーダー式で頼めるコーナーもありました!

この後プラザプレミアムラウンジにも行きました。こちらにもオーダー式で料理が注文できるカウンターがありました。また、プラザプレミアムラウンジにはラウンジ内にお手洗いもありました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

楽天プレミアムカードを所有すると、無料でプライオリティパスが付帯します。ゆったりしたソファで快適に待ち時間を過ごすことができます。食事が充実しているラウンジも多いです。楽天カードにはキャンペーンも豊富なので、すぐに年会費は元が取れると思います。

楽天プレミアムカードとプライオリティパスの記事はこちら
↓↓↓
楽天プレミアムカードは旅人に必須のクレカ!プライオリティパスでラウンジ使い放題!

また、ポイントサイトの「ハピタス」を経由して入会すると、入会キャンペーンでもらえる楽天ポイントとは別に、ハピタスポイントがもらえます。定期的に広告が登場するので、ぜひこの機会にハピタスに登録だけでもしてみてください!

登録はこちら
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
こちらからのハピタス登録で30ptもらえます。

キャセイパシフィック航空で香港経由ヨハネスブルグ

ラウンジで休憩した後はいよいよ飛行機で移動です。

キャセイパシフィック航空 台北→香港

A330。前の人がリクライニングしても後ろに倒れてこないタイプ。

機内食。パニーニ、クッキー、レモンジュース

香港では乗り継ぎ時間が三時間ほどありましたが、ここでもプライオリティパスで入れるラウンジへ行きました。ここではシャワーも使うことができました。

香港のラウンジの記事はこちら
↓↓↓
香港4日目 香港でプライオリティパス!プラザプレミアムラウンジ(西ホール)とCX568便搭乗記(2016 GW 香港⑨)

香港→ヨハネスブルグはB777。12時間かかります。

機内食1回目

エコノミーでも紙のメニューが配られました。夜中のフライトですが、ギャレーに行くとお菓子など置いてありました。また、リクエストするとカップ麺も食べることができたようです。

機内食。二回目。なかなかおいしい。

ほぼ最短距離で飛んできたみたいです。

ヨハネスブルグ到着!見慣れない南アフリカ航空の機体!

アマルーラのオブジェ。南アフリカで有名なアプリコットに似た「マルーラ」という実を使ったを使ったクリームリキュールでございます。カルーアミルクとかに似た感じでした。

ヨハネスブルグの空港は、一般エリアに出る前に国内線乗り継ぎ専用カウンターがあります。入国審査→バゲージクレーム→トランジットカウンター→出口の順です。ここで荷物も預けられます。しかし、その後出発フロアの一般エリアに出てチェックインカウンターを横目に手荷物検査に向かわなくてはなりません。

また、早朝は到着便ラッシュでそれなりに混雑してました。。

ラスト!ブリティッシュエアウェイズでJNB→CPT

ヨハネスブルグ→ケープタウンはブリテッシュエアウェイズのB737。コムエアーとやらが運航しているらしいです。

シート。ちなみにビジネスクラスは横2列+3列でした。

LCCよりは広いかな。と言うか空いていて3列独占でした。

機内食。

ケープタウン到着です。到着ロビーのカウンターでタクシーを申し込んで宿に向かいました。

いよいよ南アフリカの観光に向かいます。

この辺にしときます。
続く

←押していただけると励みになります