ワンピースのモデルと言われる青い街、ジョードプルを散策(2015インド⑧)

ジャイサルメールを朝に出て、列車でジョードプルに移動しました。インド観光と言えばバァラナシやタージマハルの印象が強いかもしれませんが、この町も印象に残る街でした。有名な漫画ワンピースでアラバスタ王国のモデルになっていると言われています。

IMG_8174

街の入口にある時計台。漫画の中で時限爆弾がセットされた時計台のモデルと言われています。

IMG_1673

IMG_1667

この周りは店がたくさんあります。大変にぎやかです。香辛料を取り扱うお店や紅茶のお店など、ひょっとしたらお土産物に使えるかも。。

IMG_1672

やたらと大きな風船を売る人が居ます。一個売ってなんぼの儲け…

IMG_1693

時計台の南門のラッシー屋さん。マカニアラッシーというジャイサルメールやジョードプルのあるラジャスターン州の名物です。サフランやカルダモンなどのスパイスが入っているラッシーで、ラッシーにしてはトロトロで濃厚で、スプーンで食べます。スパイスの風味がヨーグルトと混ざって非常に食べやすい味でした。

IMG_1695

マカニアラッシーでを食べて休憩してから、街の中心部を抜けてメヘラーンガル砦に向かってみます。これは城壁の内部。

IMG_8142

ここからのブルーシティーの眺めは絶景ですね。家の壁が青く塗られているのがよくわかります。青と言ってもいろいろな色味があります。

IMG_8146

大砲。これも漫画に出てきたっぽいです。

IMG_8147

夜のメヘラーンガル砦はライトアップされます。というか、夜の写真しかありませんでした。。。

IMG_1682




で、メヘラーンガル砦の頂上からの帰りはぶらぶらと散歩しながら、ブルーシティと言われるこの街を楽しみながら宿へ向かいます。途中に野生のリスがいました!

IMG_8167

いい感じのお菓子屋さんを見つけました。

IMG_8169

おやつのビスケット。ドラえもんが普通にいてます。版権とかは…考えないでおきましょう。。。

IMG_1753

壁を青いのは、害虫駆除のため駆除剤を使用したものが変色しただとか、カーストを見分けるためだとか、気温を下げるためだとか諸説あるようです。

IMG_8170

もうちょい写真がうまくなればなぁと思います(笑)勉強しよ

IMG_8171

城塞都市で道が相当に入り組んでいます。実際に行ってみると旅行本の地図も当てにならない程です。が、迷い込んだ時にもいい出会いがあるのではないかと。

IMG_8172

あちこち写真を撮っていたら子供に写真を撮ってくれ、とせがまれました。チップとかせびられるのでは…と一瞬でも思った自分がバカでした。普通のかわいい子供でした。

IMG_8186

宿は、ジャイサルメールで会った日本人の方から勧められた、ゴパル ゲスト ハウス (Gopal Guest House)という韓国人宿に泊まりました。いわゆる安宿でしたが、窓無しシングルで100ルピーでした。トイレ、シャワーも水の出が悪かったりもしましたが、オーナーさんは非常に親切でホスピタリティある方でした。屋上はレストランになっていて、写真のターリーのほかに韓国料理やなんちゃって日本料理もメニューにあったようです。
IMG_1750

ジョードプルで出会った人は皆新設だったように思います。また、ここからの砂漠ツアーも出ているようです。ジョードプルの後は、夜行列車でインド最大の商都ムンバイに移動です。

この辺にしときます。
続く

 ←押していただけると励みになります
にほんブログ村