誕生月にグリーン車が3日間乗り放題!JR四国の「バースデイきっぷ」がお得すぎる

「伊予灘ものがたり」の乗車記を先日書きましたが、今回はその旅行の際に使った超お買い得な切符、JR四国の「バースデイきっぷ」をご紹介します。このきっぷは、誕生月の連続する3日間、特急列車のグリーン車を含むJR四国全線と土佐くろしお鉄道、一部の路線バスが乗り放題、さらに同伴者の方も3名分までなら購入できます。これでなんと10280円という大盤振る舞いな価格です。ぜひ自分への誕生日プレゼントとして豪華なグリーン席で四国を旅行してはいかがでしょうか。

バースデイきっぷの利用条件

「バースデイきっぷ」は、誕生月の連続する3日間、特急のグリーン車が乗り放題です。ルールは以下のようなものです。

・利用開始日が誕生月であること(誕生月を証明する公的証明書の提示が必要)
・利用する3日間、誕生月を証明する公的証明書を携帯すること
・購入時にきっぷに記名された本人のみ有効
・「お連れ様用」は「ご本人様用」と同時購入する場合に限り発売
・「お連れ様用」は「ご本人様用」の利用者と全行程一緒に旅行する場合のみ
・「お連れ様用」は「ご本人様用」一枚につき3名まで購入可能
・「お連れ様用」のみの単独販売はしない
・「お連れ様用」のみでの利用はできない

バースデイきっぷの購入方法

「バースデイきっぷ」はJR四国の駅のみどりの窓口、ワープ支店、四国内の主な旅行会社などで、旅行開始日の1ヵ月前から旅行開始日当日まで購入できます。ご本人様用もお連れ様用も一人につき1枚10280円。小児料金も同額です。

また、旅行開始日より10日以前なら、インターネットでの購入も可能で、私は実際にJR四国ツアーのHPから申し込みました。送料はかかってしまいますが、クレジットカード決済もできるので便利です。また、乗る列車が決まっている場合は同時に指定券も発見してもらえます。これは窓口の販売も同じです。私の場合は、伊予灘ものがたり号の指定券とお食事券を同時に予約しました。(伊予灘ものがたりのお食事券は要料金)

バースデイきっぷの利用法

次にバースデイきっぷの利用方法をご紹介します。

バースデイきっぷの場合、グリーン車も含め座席予約は乗車前にしておく必要があり、車内での指定はできません。大歩危駅など、特急が止まる駅でも無人駅だったりするので、注意が必要です。また、グリーン車が連結されていない列車もあり、そういった場合は普通車指定席や自由席を利用することになります。しかし、「伊予灘ものがたり」や「アンパンマン列車」など楽しい列車も走っていますし、そのような特別な列車やグリーン車になるべく多く乗車できるよう予定を組むといいと思います。

私はこの切符を使って人気の「伊予灘ものがたり」にも乗ってきました。バースデイきっぷでの乗車ということがバレていて、車内で手書きのバースデイカードをいただきました。

観光列車「伊予灘ものがたり(双海編)」に乗車。絶景とあたたかいおもてなしに大満足

IMG_0050

せっかくなので少し他の写真も載せてみます。こちらは四国で最新鋭の特急電車「8600系」。一部のしおかぜ号といしづち号で走っています。

IMG_3140

普通車の座席は2列+2列が多いと思うのですが、グリーン車は2列+1列で、シートの横幅、前後感覚ともゆったりしています。

IMG_3138

可動式の枕や、電動のレッグレストなどもついており、大変すわり心地が良かったです。

IMG_3139

道後温泉にも行きました。「水曜どうでしょう」最初に行った場所ですね。

IMG_3129

二日目は大歩危峡。

IMG_0062

IMG_0053

こんぴらさん。ちゃんと奥院まで行きました。

IMG_0089

IMG_0094

IMG_0097

和三盆に「おいり」をトッピングしたソフトクリーム。「おいり」は香川と愛媛東部の名産で、現地では結婚式の引き出物などで振る舞われるそうです。

IMG_3171

「バースデイきっぷ」の、3日間10280円で四国内のグリーン車乗り放題というのは大変お得です。さらに、この切符を使って旅行すれば駅員や乗務員の方からちょっとしたお祝いをされるかもしれません。是非、誕生日のお祝いにグリーン車で旅に出てみてください!

 ←押していただけると励みになります
にほんブログ村