スペインその3 バルセロナの市場を散策、絶品スペイン料理の紹介とか(2016 スペイン③)

この日はバルセロナ最大のサン・ジュセップ市場で昼食をとることにしました。

の前にちょこっと近くの「ゴシック地区」というエリアを散策。こちらは旧市街中心部にあるカテドラル。外から見るだけにしました。
IMG_9839

レイアール広場。

ガウディ氏が若いころに設計したガス灯です。

IMG_9837

そしていよいよ市場へ!真っ先に目に入ったのは肉屋さん。スペインではイベリコ豚が有名ですね。

IMG_2926

こちらは色とりどりのお菓子の量り売り。すごくおいしそうです。昔、デパートの地下でお菓子の量り売りをやっていたことを思い出しますね。色とりどりで目で見ても十分楽しめるので、私は目で見て楽しむだけにしました(笑)

IMG_2927

野菜もてんこ盛りです。

IMG_2971

てなわけで、イベリコ豚の生ハムを買い食い。非常に濃厚な風味だったのですが、これだけで食べるには塩辛すぎますね。。

IMG_2928

果物。2ユーロ。甘くておいしかったです。

IMG_2930

バルにも入ってみました。ムール貝のニンニク炒め。

IMG_2970

夜はサグラダファミリア近くのバルに行ったみたいです。メニューを写真でとっていました。こんな感じのタパス(一品料理が食べられます)

IMG_2939

飲み物として頼んだサングリア。ソーダ割でしたが、アルコール度数が結構きつかったような気がします。。

IMG_2940

イワシの唐揚げ。味付けは塩だけと非常にシンプルでしたが、程よい塩加減とイワシの香ばしさとほんのり生臭さが病みつきになります。

IMG_2943

ムール貝おかわり。今度は煮込まれていました。

IMG_2946

IMG_2947

パエリアも食べに行きました。別の日ですよ。
こういう料理は基本的に2人前みたいです。少しだけ量が多かったですが全部食べました。

IMG_2973

さて、この後はアエロフロートロシア航空で成田に向かい、ピーチで関空に息帰宅しました。スペインの最後の記事にしては文字数が少なくなってしまいましたが、これでペルー、ボリビア、チリ、スペインと続いた旅行記は終わりです。

次の旅行記としての記事は、2015年の秋に行ったインドの旅行について、のらりくらり書いていきたいと思います。

この辺にしときます。
続く

 ←押していただけると励みになります
にほんブログ村