香港2日目 先施大厦に泊まってお粥を食べる。1階はスマホが溢れる先達広場(2016 GW 香港③)

さて、今回の宿は先施大厦というビルの中にあるゲストハウスに泊まりました。
香港にたまにある、低層階が店舗やオフィス、その上が居住用の住まいや安宿になっている雑居ビルです。


立地は、MTR旺角(モンコック)駅から徒歩1~2分と大変便利です。

IMG_3420

しかし、入口が大変わかりにくいです。。。

IMG_3413
部屋はこんな感じ。このドミトリーで日本円で2200円くらいしました。
香港は宿代が高いです。

清潔でしたがトイレ&シャワーがものすごく狭い。

私は上段だったのですが先述のシンガポーリアンが冷房をこっそりつけるため、
寒くて毎朝早起きでした(笑)

廊下に出て写真を数枚。生活感あふれます。

IMG_9939

IMG_9936

IMG_9933

さて、この建物の1階と2階はスマホの聖地、先達広場です。携帯電話専門店がたくさん入居しています。様々な携帯電話・スマホが新品から中古まで、手頃な値段で入手できる…と思います。

IMG_3414

中の様子はこんな感じ。

IMG_3417

IMG_3418

IMG_3416

スマホや携帯電話や、関連グッズを扱う店舗が多数構えており、小ぎれいにディスプレイされています。
ちょいちょい声を掛けられたり、日本語のポップもあったりで飽きないです。

写真はないのですが携帯の修理屋も多数ありました。狭いブースに2~3人が入って慣れた手つきでスマホを分解し、ちまちまと中身をいじる光景はなかなか興味深かったです。。

IMG_3412

最新iPhoneなども日本よりは安く購入できるみたいです。

私の予算をオーバーするの断念。南無。

IMG_3423
こちらはお隣の建物の電器屋(?)かなり涼しいです。

さて、話が前後しますが、この日の朝食は香港らしくおかゆを食べました。

IMG_3410

IMG_3408

宿の近くにあったこのお店に入りました。
英語メニューと日本語メニューがあってよかったです。

IMG_3302
魚のつみれと豚のつみれ入りお粥とあったかいウーロン茶(無料)

やさしいだしの味がゲストハウスの冷房で冷やされた体に染みます。

IMG_3433

帰りにコンビニでパックの豆乳を買いました。
これは微妙でしたが白い豆乳と黒い豆乳はおいしくて、滞在中何度か購入しましIMG_3420 た。

朝食を食べてからは香港島に行ってビクトリアピークに行きます。
次回こそは観光の事書きます。

この辺にしときます。
続く。

 ←押していただけると励みになります
にほんブログ村




日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス