香港1日目 空港から市街までバスとMRTで行ってみる。オクトパスカードの紹介も (2016 GW 香港②)

入国審査もそんなに混んでおらず、預け荷物も無かったので、21時15分くらいには到着ロビーにいました。(飛行機の定刻は20時55分着)

香港観光に必携!オクトパスカードで

で、ATMでキャッシングして、オクトパスカードを購入します。

オクトパスカード(八達通)は、日本のSuicaやICOCAみたいなかんじの香港の交通ICカードです。オクトパスカードで支払いをすると現金での支払いより安くなることもあります。またMTR、バス、トラム、フェリーの交通機関に加え、一部のスーパーやコンビニでも利用できます。小銭も用意しなくていいので便利です。

無題

到着ロビーにでっかい円形のエアポートエクスプレスのサービスセンター(客務中心)があるので、そこに行き、「オクトパス、ぷり~ず」と言えば買えます。値段は150HKD(うちデポジット50HK)です。

使い終わったら残高とデポジットを返金してくれます。手数料が少しかかりますが、しばらく香港に来る予定ナイヨ~って方はお忘れなきよう。

オクトパスカードの話終わり。

空港からは、値段が高いエアポートエクスプレスはやめて、バスで中心地に行こうと思っていました。どうせ1日目は予定もないし。

バスとMRTで移動

空港の到着ロビーを出て向かって右に進んで外に出るとバスターミナルがあります。
九龍半島の尖沙咀(チムサーチョイ)行のバスを探していたのですが、MTR東涌(トンチュン)駅行のバスを見かけたので、乗ってみることにしました。

ちなみに、MTR東涌駅へ行くバスの系統はS1。

ロータリーみたいになっている箇所ではなく、脇の側道?にバス停はありました。バスはわりと頻繁にでているみたいです。

バスは2階建て!行先はMTRのマークが書かれていて漢字で書かれているのでわかると思います。バスに乗り込んだらまず運転席の横のカードリー

ダーにオクトパスカードをピします。

ピしたら適当な座席に座ります。航空会社のオフィスとか燃料庫(!)の前とかを通って15分~20分くらいで東涌駅のバスターミナルに到着しました。あとは人の流れについって言ったらMTRに乗れます。

ちなみにこのバス、帰国日の朝に空港に戻る際にも乗ったのですが、航空関係者の地元の方を満載しており、旅行者っぽい人はいませんでした。

これは空港行のバスの表示です。小さい飛行機のマークがあります。

MTR東涌線に乗って30分ほどで目的の旺角(モンコック)に着きました。

ちなみに
空港~東涌駅のバス代3.5HKD
東涌~旺角のMTR代16.5HKDでした。

バス停を探してバスに乗れたのが21時45分頃、旺角駅近くに投宿したのが23時前だったので大体1時間ぐらいで移動できたことになります。

エアポートエクスプレスを使うよりも安いですし、旺角までバス一本で来るよりも時間が読めますね。
とりあえず宿で出会ったシンガポール人に話しておきました(笑)

しかし、さすがに23時にもなると飲食店はほとんど閉まっています。
お菓子でも買おうと近くのコンビニ(セブンイレブン)に行ったのですが、日本の商品の多いこと多いこと。(笑)

まぁ機内食もあったし、ポテチと紙パックの鴛鴦茶(ユンヨンチャ)があったので買いました。おいしい!

宿の事とか、観光の事とかまた書きたいと思います。

この辺にしときます。
続く。

←押していただけると励みになります